レンタル・・・しない人

レンタル・・・しない人

レンタル・・・しない人 2423 2430 elcopia.

UNSUNG HERO(名もなき英雄)です。

コロナの影響でテレワークが増えました。移動の時間が少なくなりましたので

時間もでき久しぶりにテレビの録画を主人とみました。

個人的にジャニーズが好きなので問答無用でNEWSの増田くん主演の

「レンタルなんもしない人」を選んで観ました。(主人はぶつぶついっておりました)

内容はざっくり言うとごく簡単な受け答え以外なにもしない僕をレンタルします。

交通費と飲食代はクライアント持ちのお約束。

初回の内容はクリームソーダを1人で食べられないおじさんや仕事に挫折し

故郷に帰る女性の東京での思いでの場所に同行するなどでした。

横で観ている主人はこんな主人公みたいな男は好かん!(九州男児)といってました。

人間如何に仕事を効率よく、目標を達成させるかという上昇志向の主人には理解が

できないみたいでした。

そこで一言、目標を達成して生きる事だけが人生ではないよ!文化的な背景、

時代や世間のニーズに洗脳されていませんか?

この「レンタルなんもしない人」は人間の存在価値をもう1度考えさせる深いドラマ

かもしれないと思ったけどね。

人間はただそこに存在しているだけで、すばらしんだって!そう感じたけど・・・

主人はびっくりした顔で、そうか、そういう考え方もあるのかと感心した様子で、

別の観点からそのドラマの続きをみていました。

最近重度の身障者の方と会う機会がありました。

彼女は何もできない、ご家族の全面的な支援が必要な方でした。だけど彼女が

そこにいるだけで、ご家族や周囲の方が笑顔になるし、彼女から沢山の愛をもらっている

という感じを受けました。

私が彼女から学んだものは人にゆだねる生き方でした。

もしかしたら、今からの時代自ら進んでの目標達成だけではなくゆだねる生き方も

大事になってくるかもしれないと思ったのでした。

そのゆだねる生き方と「レンタルなんもしない人」がわたしにとってリンクした瞬間

でもありました。

ゆだねる、一旦、自らの前進をやめる事で本当の自分や本当にやりたい事が逆に

見えてくるのかもしれませんね。

新型コロナをきっかけに、前進、前進の人生を一旦立ち止まり自分と向き合う

きっかけになれば良いです。

さて今日はこの辺で

See you!

追伸 我が家のすみれです。可愛い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4件のコメント
  • 私も「こういう人は好かん(自分も九州男児なので)。」と言いそうになりますが、こういう人にニーズがある以上、それは「正」なんでしょうね。自分が反省させられます。
    コロナによって、仕事をしたくても仕事ができない「なんもできない人」も増え続けている現状。
    私も飲食業に従事しているため、非常に苦しい状況です。
    ただ、時代とともに変化していくニーズに併せて、サービスの形態を変革していくときなのかもしれないですね。
    またこれからも投稿楽しみにしております。

  • 誰かが生きていると思うだけで幸せな気持ちになるということあります!
    一見、その人が生産的なようには見えなくても、何に価値を見出すかは人それぞれですものね。
    レンタルなんにもしない人、見てみようと思います。

[contact-form-7 404 "Not Found"]